2008年1月15日 (火)

合格&お知らせ(^^)/

遅ればせながら、今年も「あっぱれ!かついぬ不動産株式会社」をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

さて、最初に先々月に受験した「不動産コンサルティング技能試験」の発表が今日でしたが私はここ数日忙しく、体調も悪く、すっかり発表のことなど忘れていました。そして今日の午後に郵便で通知が来て初めて思い出した次第です(^^;;) ということで無事合格を果たしました(^-^)V よかったよかった。これで名実とも(?)コンサルタントということになりましたよ(^^)

それと、お知らせですが、最近ブログやHPの更新がおろそかになってるんですが、実は理由があって現在フルリニューアルの真っ最中なんです(-_-;;) 予定では2月上旬UPを目標としブログはこのままの状態で変更は考えてませんが、HPは大幅変更となります。そして自力で各種パソコン言語を駆使してデザインとプログラミングに奮闘中です(@@;)

内容は見てのお楽しみですが、結構センセーショナルなものになると思います(^o^)/ 業界に激震が走るかもしれません。なんて大袈裟ですが...(^^;;;)

まっ、乞うご期待!ということでもう少々お待ちをm(__)m

| | コメント (2)

2007年11月 2日 (金)

チョコチップクッキー(^~^)

Dsc00735 ←最近のマイブームです(^^)

MADE IN CANADAで直径7~8cmのチョコチップクッキーが24~25枚入っています(^o^)

さて、何がうまいかというと、クッキーの生地が柔らかく口の中で溶けるようです。そしてチョコチップが生地の中にゴロゴロ入ってて、そのチョコもまたうまい!! ("0")

ちょ~お勧めです。ぜひぜひご賞味くださいませ(^^)/

ちなみに値段はだいたいどこでも500円。しかし上野アメ横の二木の菓子だとなんと370円!! ちょ~お得ですわ~(>ロ<)

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (0)

2007年10月18日 (木)

う~ん、近いぞ江の島v(^^*)

首都圏に住むこと延べ10年。一昨日やっと行きました。江の島・鎌倉。この2つがすごく近いということも初めて知りました(^^;)

8月に甲子園行った時にお世話になったYattchan夫妻が大阪から遊びに来たので「じゃあ行ってみよう!」となりました。そして以外に早く行けることが分かりました。なんと恵比寿から『湘南新宿ライン』の快速に乗ってあの有名な江ノ電のある藤沢駅までなんと40分ちょい。なんと、なんと近いことか。2時間くらいのイメージでしたがこんなに早くなったんですね。『湘南新宿ライン』様様ですわ~(^o^)/

Photo 江ノ電乗ってまずは「江の島」。そして江の島ってホントに“島”なのね。これまた知らなかった(^^;;)

名物と思われる「生しらす丼」食べました。そしてこの島平らじゃない!!写真は島の上から本土を写したもの。傾斜がきつく階段ではしんどい(++;)

“エスカー”とかいう頂上まで登るケッタイなエスカレーターに乗っていきました。帰りは有無を言わさず階段。エスカーは登りだけだった。曇っててちょっと寒かったけど景色は抜群!晴れてればサンセットが見れるようです。残念....(ToT )

Photo_2 さて、時間が押してしまい実は密かに楽しみにしてた『新江ノ島水族館』の35cmの巨大ダンゴムシは見れず、続いてまた江ノ電乗って「長谷」で降り、今度はかの有名な鎌倉大仏へ。う~ん、普段ちまたでよく見かける顔だね~(^^;;;)

まだまだ見るとこはいっぱいあるけど今日のところはとりあえず「有名どこ」ということで帰路に。さよなら江ノ電、さよなら大仏、次来るまで生きててね巨大ダンゴムシ( ^ 0 ^ )/~~~~

帰りは横浜から東横線の快速に乗ったけどこっちも早いですε=ε=ε=┏( ・_・)┛

う~ん、結構近いぞ江ノ島!\(^o^)/

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (0)

2007年8月17日 (金)

帰省(^^)/

昨日まで3日間仙台に帰りました┌( ・_・)┘ が、一応“北国”であるにもかかわらず『暑い』(^^;) なんと15日の仙台は観測史最高気温の37.2度で東京よりもずっと暑かった....(^^;;) 涼しいと思って帰ったのに....(^^;;;) そして仙台は今日から一気に涼しくなるらしい....(-_-;;;)

そういえば、お土産の種類が昔と違って格段に増えました(^^)

昔は仙台と言えば“馬鹿の一つ覚え”で帰省するっていうとすぐ「萩の月買ってきて」と催促する輩がやたらいたけど、今はとんでもない(-。-;) あるはあるは、美味しそうなのがごまんと(゜ロ゜)

ちなみに最近の人気は、昨日も売り切れてましたがお茶の井ヶ田・喜久水庵の『喜久福』九重本舗・ 玉澤の『霜ばしら』 (^^)V

ネットでも買えるようなので皆さん是非ご賞味くださいませ(^~^)

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (2)

2007年7月29日 (日)

ネット情報の信頼性(o_ _)o

HPやブログなどネットにより発信される情報はどこまで信頼していいものでしょうか?

中には最初から悪意によりウソで固められた情報や、ホントは正しくないのに正しいと思い込んでしまって発信した情報なんかも沢山あると思います<(><)>

例えば、消費者を装いライバル会社の新商品に悪い評価を付けたり、逆に自社の商品を過大評価したり(°o°)

例えば、AさんがBさんに陥れられたと誤解をし、Bさんに対して誹謗中傷の記事をブログに書き込んだり(☆o◎)

さて、これらを読んだ人はどんな印象を受けるでしょうか?

もし、同じような内容の情報が1件ではなく複数件あれば「えっ!?そうなの!?へぇ~、そうなんだ」と安易に納得する人が多いのではないでしょうか(゜ロ゜)

そうです、下手すりゃ情報ひとつで気に入らない企業や人物を窮地に追い込むことが可能なんですね(-_-;)

ネットは匿名性が高いので仕様がないと言えば仕様がないんでしょうが、そんな不正を排除できないものでしょうか?プロバイダに問い合わせてIPアドレスから発信者を特定するとか。あっ、でも「ネット喫茶」とかからだったらダメか(-_-)

ネットに接続するために事前に行政の管理システムを通し、必ず行政から与えられた本人のIDとPASSを求めたらどうでしょうか。なので「ネット喫茶」からでも本人のそれを打ち込まないと接続できなくするんです。で、何かを書き込んだときにはプロバイダのサーバーに本人の履歴が残るようにします。まっ、実際稼動させるのは大変なんでしょうが...。ネット特有の匿名性も低くなるし...。ヽ(^_^;))

それと、身近な話ですが賃貸仲介会社の皆さん(特に大手)、客引きのための“おとり広告”はやめましょう。HPに相場よりも家賃の安いいかにも「お借り得物件」を掲載しておいて、問い合わせると「それは決まってしまいましたが他にこういうのがあります」ってやつです。これは自分とこのHPに堂々と載せてるので匿名性もクソもありませんが、でもきっとウソの物件という尻尾も摑めないと思います( ̄◇ ̄;)

が、そのうち裏とって“キャン”言わせますよ(`ヘ´#)

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (0)

2007年7月27日 (金)

排出権!?(+_+)

知ってます?排出権(-_-;)

どうやら“二酸化炭素を排出できる権利”のようです。で、国レベルにおける排出権取引市場があり、京都議定書にて与えられた二酸化炭素削減の目標をその国の事情に応じて設定され、達成できなそうであれば、達成でそうな国からその権利を買えるとのことです(^-^) また、イギリスでは国内市場があるようですが日本ではまだありません(  ̄O ̄)

さてさて、この排出権取引、なんか胡散臭くないですか?( ̄д ̄)

環境破壊を理由にこのカネ儲けを仕組んだ連中がいるのでは?考えすぎ?

どうも排出量の少ない途上国に金銭的メリットを与えるためというのが大義名分のようですが....(・.・ )

例えば、自国の排出量を少なく見せかけて、削減目標を小さくし実際余った目標分を他国に売却する。そしてこれが国内企業レベルで取引が解禁となれば、環境ではなく会社の利益を前提に考えるため「ズル」をする大会社が増え、「偽装排出」なんて言葉も生まれ、結果的に排出量が削減されず情報量の多い大会社だけが儲けて本末転倒状態になるような気がします。データなんて正当にいくらでも偽造できるんですから...(^^;;)

また、日本の企業は実際海外から排出権を買ってます。経団連が各業界に自主的に削減目標を設定させており、それをクリア出来ないと会社のイメージダウンにつながるのでそのリスクヘッジのため買っておくようですが、将来国内での取引が解禁になれば排出権価格が上がることも十分考えられ、それを見越して買ってるかもしれないですね(゜゜)

それと、逆を考えればカネのある企業は排出権さえ買えばいくらでも排出できるということです。もちろん費用は増えるでしょうが、経営には影響せず取るに足らない費用だと思っている企業もあるでしょう。その費用が増えた分は下請けにも歪が及ぶんでしょうか(゜ロ゜)

結局、お金が不健全に回るだけで二酸化炭素削減という本来の目的がかすんでるような気がします(/--)/

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (4)

2007年7月 7日 (土)

ウザ電(~ヘ~;)

最近週1ペースでウザい電話が来る。株式上場している某商品先物の会社です(-_-;)

最初、飛び込みで訪問してきて、その時は「不動産と株以外は興味がない」と言って名刺も渡し不動産関係の仕事である旨も伝えました~~\(-_- )

ところが、その営業マン(30半ばくらい)はなぜか「金の価格が下がったから買いですよ」とか「今日、株は大幅に下落したけど金は逆に上がりましたよ」とか「あと○年間は金は上がり続けますよ」とか毎週毎週ホントしつこいくらい電話をよこすヽ(´∞`)ノ

その都度、「何度も言ってるけど興味はない」と言ってるにも関わらずです。「お前はアホか!!」 ホント何考えてるんでしょうか!? 相手の気持ちやニーズは全く無視のスタンスです。繰り返ししつこく電話すれば落とせるとでも思っているんでしょうか!? いまどき....(`_´)

きっと他に仕事がないんでしょうね。っていうか思いつかないんですね。もっと違うやり方があるだろうに....(-o-)

誰か教えて。次電話が来たら何と言ってやったらいいでしょうか....(・。・)@

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (2)

2007年6月29日 (金)

有栖川宮\(^^)

Dsc00488 ←麻布にはひっそりとしたがあります(^^)

【有栖川宮記念公園】です。都会とはまるで別世界ですね(゜O゜) 昨日暑かったのでちょっと寄ってみました(´ヘ`;)

Dsc00491 ←池にはトリもいるよ(@_@) カメもいます(@_@)

ちょっと歩くと図書館もあります┌( ・_・)┘

敷地面積はなんと約20,000坪 売ったらいくらかな~!?

Dsc00493 整地の費用とかは別として今だと坪700万円くらいかな~。とすると総額はいち、じゅう、ひゅく、せん、まん、じゅうまん、......ん!? 1,400億!? すごい(゜◇゜; ) いや待てよ、この場所でこれだけまとまってる土地なかなかないしな~、あと2~3割くらい高いかもな~、それにしても涼しくて気持ちいいな~(´ ▽`)

と、歩きながら独り言ちたかついぬでした(^^;;)

にほんブログ村 住まいブログへ

| | コメント (0)

2007年4月27日 (金)

引っかかった~(>_<)

先日、まんまとやられました。オークションの次点落札詐欺とかいうやつで最近結構多いパターンの詐欺です(>_<) 

手口はリンクを見ていただければと思うんですが、とにかく人の心理を巧に突いてるというか、正直うまいです。なんの疑いもなく事を進めてしまいました。しかも、オークション内ではなく相対による取引のため損害保障の適用もありません。思わず、『敵ながら天晴れ!』と思いました(^^;)

まっ、とりあえず、2万円程度でしたし授業料と思うこととしましたが、内心はとても悔しいです。だって、不動産屋のくせに引っかかったんですから....(×_×;)

詐欺師の連中もそんな知恵があるんなら、もっと他に生かせよ、って思いましたが、よくよく考えるとそれが彼らの本業なんですね....(^^;;;;

いづれにしても、彼等には天罰が下りますように。そしてオイラには何倍もいいことがありますように(-人-;)

| | コメント (6)

2007年4月22日 (日)

都内中古マンション市場(^^)

久々の投稿です(^^;)

さて、都内、特に都心5区(千代田区・中央区・港区・渋谷区・新宿区)とその周辺の一部は新築マンションに限らず築年の浅い中古マンションの値上がりが目立ちます(・o・)

バブル崩壊後は土地の値上がりはありかもしれないけど、土地の持分があるとはいえスズメの涙ほどしかなく、建物価格の比率が圧倒的に大きいマンションなど毎年目減りするばかりで値上がりなどありえない、とずーっと思っていましたが...。(^^;)

なんとなんと、新築時の分譲価格を大幅に上回る中古マンションが出るわ出るわ(゜ロ゜)

3年ほど前、麻布十番で地元業者から「中古マンションが新築分譲価格より500万円高く売れたよ~」って聞いたときは「え~、そんなこともあるんだ、珍しい。まぁ場所がいいからな」くらいにしか思ってなかったけど、それが前兆だったわけですねσ(^_^;

多くの専門家は今の土地の急激な高騰を「前のバブルは土地は必ず値上がりするといういわゆる“土地神話”が前提になっていたが、今は収益還元法に基づく“利回り”が前提になっているので、バブルとは違う。まだまだ収益があがる余地があるのであればその間は値上がりして当然」と言っていますよね(-_-)

でも、中古マンションはワンルームタイプは別として、あくまでも購入者は居住するために買うわけですから収益は生みませんので“利回り”という考え方は成り立ちません。仮に、そこを貸した場合の家賃を想定し購入価格で割れば想定利回りという形で無理矢理「同じ物差し」には出来ますが、それだとほとんどは利回りが低すぎて「投資効率は最悪」という結果になってしまいます。となると、その土地のブランドや、そのマンション自体のステータスというのが価格に大きく反映してるんでしょうか。それにしても反映しすぎの感は否めませんが....(^^;)

さらに、前のバブルに似てきたなって思うことがあって、北烏山に何年か前に住友不動産で開発分譲した大規模な低層マンション群があって、駅からはちょっと遠いんですよね。しかも23区の外れですよ。それがここにきて新築時より高い事例が出始めてきました。確かに管理や周辺設備は抜群にいいし、低層で全体的なロケーションもまずまず(゜ー゜)

それと、先日仙台時代に一緒に仕事したSハウスのY君と仕事で会う機会があり、彼は転勤で5、6年前に横浜に戻ったんですね。で、何年か前にその横浜で新築マンションを買ったけど結婚し子供ができたのを契機にそれを売却し親と同居することになったですね。そして、つい先日買い手が決まったそうですが、なんと、500万円高く売れたそうです。まるで3年前の麻布十番の話を再現したようでした(=_=)

そう、バブルと似てきたっていうのは、周辺に値上がりが波及してきたということです。もう都心だけの話ではないんですね。それなりのコミュニティーがあり、ロケーションが良ければ他の都市でも値上がりするんです。一応確認しときますが、中古マンションの話ですよ、中古マンションの!!ヽ(゜ロ゜;)ノ

ちなみに、参考までに次のURLをご覧下さい。都心の事例一覧です\(^◇^)

  http://www.a-lab.co.jp/product/shinchiku.html
ねっ、すごいでしょ?(*^_^*)

| | コメント (0)

2007年4月 9日 (月)

打てんなぁヽ('ー`)ノ

Dsc00300 さて、お待ちかねのペナントが始まりました(^^)V そして昨日東京ドームに今年初参戦してきました(^^)/

が、貧打貧打でストレス溜まりっぱなし状態.....(゜ロ゜) 0-2で盛り上がりの局面がほとんどなく完敗(>_<) なんと阪神は開幕後8試合で18得点というのは65年振りとのことらしい(゜ロ゜)

今岡はチャンスでゲッツー、濱ちゃん・せっきーに至っては打率1割切ってるし....(o_ _)o 勝率5割なのが奇跡だね、ホント(T_T) そして昨日ヤンキースの井川っちも初登板でだいぶ打たれましたね(^^;) まっ、過去の人ですが(^^;)

さて、明日から甲子園。気を取り直して首位中日を叩きましょう\(`へ')

| | コメント (0)

2007年3月31日 (土)

禁書(・_・?)

Photo_4 こんな本を読みました。恥ずかしいことに実は最初読むまでは「男の子と女の子がライ麦畑で追いかけっこをする」いわゆる“メルヘンもの”だとずっと思っていました(^^;)

読書は割りと好きで、この本も前々から気になっていた本のひとつでもあるんですが、最近新聞かなんかで「ジョン・レノンを撃ったマーク・チャップマンやレーガン元大統領を狙撃したジョン・ヒンクリーも読んでいた」というコラムを目にし、「なんで?」「メルヘンじゃないの?」って疑問を持ったのがキッカケとなりブックオフで105円で買ってきて読みました(^^;)

すると内容は16歳の少年の数日間の行動と心の中を読者に聞かせる話で、終始友達に話すような“語りかけ口調”なんですね。最初精神異常者の話かと思って気が滅入りそうになったけど頑張って最後まで読むとどうも「少年が大人になる過程の微妙な心理状態」を表現してるというか、もう少し分かりやすくいうと「本音と建前の狭間で悩み反発する少年」のことを書いた本ですね ( ・_・) かなり特殊な本です(-_-)

『ライ麦畑でつかまえて』 本来は同じ年頃くらいの少年少女が主人公に共感しながら読むもので40過ぎのおっさんが読むものではないようです。が、まだ読んでない人は年令性別にかかわらず読んだほうがいいかもしれません。なんてったって世界中で6000万部、そしていまだに年25万部も売れてるモンスター本なんですから(゜ロ゜) 

大人の視点で読むと狂った本だと思うかもしれません。しかし、それが実は自分たちがそういう気持ちを忘れてしまっただけで大人になる過程で必ず通った道だということを思い起こすでしょう。そして親は気持ちが離れてしまってなかなか理解できない子の心の中がそれを思い出すことによって少しは見えてくるかもしれません。ただ、この本は狂ったような描写もそうですが、前述したとおり殺人者の愛読書でもあるため特にアメリカでは“禁書”として認識されているようです(」゜ロ゜)」 心して読んでくだされ(;~_~)9

| | コメント (4)

2007年3月25日 (日)

絶品!いちご大福(^~^)

Dsc00274 ←昨日、お客さんに手土産をいただきました(^^)/

千住が本店の『喜田家』というとこのいちご大福です(◎_◎;)

Dsc00273

←開けたら新鮮な甘いいちごの香りが広がり、即行で一個喰いました(^^;) 見ての通りいちごが大福の中ではなく上に載ってます。そしていちごが超うまい!あんこが甘ったるくなくて超うまい!大絶品ですわ~v(≧∇≦)v

| | コメント (2)

2007年3月12日 (月)

大汗(;^0^)

先日、相方と岩盤浴ならぬ溶岩浴っていうのをしに行きましたC=┌( ・_・)┘

生まれて初めてでしたが、もう数分寝転がっただけなのに滝のようなが.....(゜ロ゜) 普段ほとんど運動をしないので、なんか細胞が生き返った感じですわ~ヽ( ´ー`)ノ そして終わった後も1時間くらい汗が引かずもう驚きです(゜゜;)

岩盤浴も含めて女性専用が多いですが、私が行ったとこは個室があり2000円ほどプラスすれば男でも使えますよ(^^)V おっさん連中は普段の溜まってる悪いガスが抜けるので是非行ってみてくだされ(^^;)

| | コメント (0)

2007年2月15日 (木)

新美(@.@)

Dsc00177 昨日、先日オープンした“新美”こと国立新美術館に行ってきました(^^) 何に驚いたかというと大変贅沢な建築設計です(・o・) 延床面積が約1450坪で総工費が365億円といわれていますから、坪単価にすると約250万円(*゜ロ°) ホントすごいですわ~(^^;)

お金のことを気にせず自分の全てを結集し好きなように設計する。そしてそれが取り入れられる。普段メーカーや工務店から少ない報酬で変な注文の多いつまんない図面をひかされてる設計士(特に一級建築士)から見れば、なんとも羨ましい話でしょうね(・-・) ホント世の中の設計士さんのほとんどは儲かりませんし、腕を振るう場面もそんなにありません。姉歯さんの気持ちも分かります(・・*) 逆らうと仕事なくなっちゃうんですもんね(-_-)

さて、話は戻りますが“新美”に関しては税金の無駄遣いという批判もありますが、個人的には人が集まりやすい立地もよく、いい建物を見させてもらったという感じです(^-^) 強いて言えば閉館時間を18時(金曜は20時)ではなく21時ないしは22時まで延ばしてもいいと思います。きっと様々な色彩でライトアップすればあの建物がさらに映え、素敵なスポットになるでしょう(^◇^) あと会社帰りのサラリーマンやOLも行けますしね。で、ちょっとしたオープンカフェ&BARがあればなお良しですかね~U(^~^*)

| | コメント (2)

2007年2月 2日 (金)

ハゲタカさん ~その弐\(^_^ )

さてさて、なぜサーベラスなのかということはさておき、じゃ彼等にはどんなうまみがあるんでしょうか?(・_・?)

多種多様な事業についてもそうですが、当然大量の不動産に目をつけたのは間違いありません。だって万一事業再生中に何かやらかしても不動産全部売っ払えば元取るどころかとんでもない利益になるわけですから(-_-) その気になれば歴史ある帝国ホテルまで売っちゃいますよ。しかも米国企業に。で、バス事業も売っちゃって会社を清算して自国に逃げちゃえばいいんです(゜ロ゜) まさに売り逃げ!まさにハゲタカ!まっ、サーベラスブランドに傷が付くんでそんな愚かなことはしないでしょうけど...。f(^^)

ある意味、村上ファンド阪神にちょっかい出したのも目の付け所は一緒ですよね。阪神の所有不動産の価値からして株価が割安だったからですよね。で、乗っ取ったらそれら不動産を有効活用してもっと価値を高め、会社の価値を高め、当然株価が上がる、そしてピークで売り抜け儲ける。最悪、不動産を売れば損はしない。村上ファンドという会社の特色として当然のスキームですね(・o・)

サーベラスも当然不動産の価値を高めようとするはず。実際、所有してる賃貸物件で空室がでると徹底的にリフォームして価値を高め優良店子を値上げ改定家賃で入居させてるようです。Xデーは着々と進んでいるんでしょうか(;゜゜)

それともうひとつ。海外を使った租税回避があります。先の新生銀行上場で巨額の利益を得たリップルウッドは国内に税金を払わないまま全て本国に持ち帰りました。それによって批判を受けました。が、彼等を批判するのは筋違いですね。ちゃんと合法的にやってるわけですし、そんなんで儲けの半分も持っていかれたら投資なんかしませんって。今もうそれが出来ないように検討されてるようですがどうなるんでしょうか(^◇^ ;)

さっき私は『ハゲタカ』なんて言いましたが、よくよく考えればサーベラスもリップルウッドも冷静な投資判断のもと、投資家への責任とリスクを負い、自分らのやるべき仕事を当然のようにこなしてるだけなんですよね(^^) 投資ファンドや事業再生は日本ではまだ育ち始めたばかりですが、彼等はそこは海千山千なわけで、日本で短期間で巨額の利益を出して本国に持ち帰るのは仕様がないことのように思えますヽ(ー_ー )ノ

日本では未だ『たくさん儲ける』=『巨悪』という風潮があり、堀江さん村上さんなど出る杭はすぐに打たれます。規模の大小はありますが儲けるために多少の裏技は必要だと思います。ただあまり大きく儲けてしまうとおおよそ合法的な裏技も重箱の隅をつつかれ、ほんのちょっとの非合法な部分をクローズアップされてしまい、マスコミを煽り、完全な巨悪に仕立てられてしまいます。結局は妬みが原因なんでしょうけど(^^;)

ハゲタカの皆様、そんな日本ですがたくさん儲けの前例を作って「たくさん儲けるのはすごいことだ、なんて頭がいいんだ、たいしたもんだ」と世間に自然と思わせる風潮に変えてください。じゃないとこれから日本を背負って立つ若い連中に「夢の持てない国」のレッテルを貼られてしまうので...f(^^;)

| | コメント (2)

2007年1月28日 (日)

ハゲタカさん ~その壱\(^_^ )

とある人から聞いた話にとても興味を持ち、今掘り下げてることがありますφ(..)

それは『国際興業買収の背景』です。ご存知の方も多いと思いますが現在「サーベラス」の傘下で再生中とのことですよね。とするとサーベラスは投資会社ですから再生会社の価値を高め売却するなり上場させるなりして巨額な利益を得るはずです。まっ、国際興業ほどの規模の会社ですから上場という可能性のほうが高いのではないでしょうか。さて、ではそれはいつなのでしょうか?(・_・)

そもそもなぜそんなことに興味を持ったかというと、掘り下げるほどに興味深いことにぶち当たるので細胞分裂のように各方面に興味の数が増えていったということですかね。詳細は書ききれないのでその興味をいくつか箇条書きにすると(敬称略)、

  1. 国際興業の創業者小佐野賢治という人物について
  2. 小佐野賢治と東急電鉄の創業者五島慶太との関係
  3. 小佐野賢治と田中角栄との関係
  4. 小佐野賢治と暴力団・右翼・国家・大企業の大物フィクサー(事件屋)児玉誉士夫との関係
  5. 国際興業が買収した日本電建、田中角栄の会社室町産業、それと住宅公団の3者による大規模開発用地の転売劇
  6. 国際興業と旧三和銀行との関係
  7. 国際興業が40%弱の株を持つ帝国ホテルの行方
  8. 国際興業の所有するアメリカのシェラトンワイキキ等8つのホテルの行方
  9. 米政府の関与等ロッキード事件の背景
  10. サーベラス系昭和地所(旧りそな銀行系)と南青山3丁目(青山通り沿い)の地上げ
  11. サーベラスと米政府日本政府との関係
  12. サーベラスの買収した西武ホールディングの行方

などなど挙げたらキリがありません(@@;) さて、サーベラスの国際興業買収に話を戻しますが、世間ではいろいろと疑問があるようです(?_?) サーベラスはUFJ銀行の国際興業に対する債権5,000億円を半値の2,500億円で買って、さらに株式を65%持つ形で買収を成就しましたが、果たしてそれが本当に最良の策だったのか、ということです。というのも5,000億円もの借金なんぞ国内海外に所有している莫大な資産から見ればどう考えても取るに足らない金額なんですね。きっと資産はあるけどキャッシュフローが滞ったのでメスが入ったんでしょうが、でも会社まで売却する必要があったんでしょうか。竹中さんは。(-_-)

細かい内情は分かりませんが素人目で見ると所有してるハワイのホテルでもいくつか売却して借金清算し、キャッシュフロー安定のためのチームを政府主導の下作って派遣して経営を立て直せばよかったのでは、とか考えてしまいますが....。(・_・)

当時はよっぽど不良債権処理が切迫してたのか、会社規模からいって国内では荷が重すぎたのか、それだけ巨額なキャッシュフローを持つ会社を再生させられる人材がやはり国内にはいなかったのか、政・財・闇のしがらみが国内では邪魔をしたのか、米政府の言いなりになるしかなかったのか、大きな裏金が動いたのか、などなど憶測はいくらでも膨らみ、騒いだ人たちもいたようですが真実はまだ分かりません。( ̄~ ̄;)ウーン・・・

きっとあれだけの買収劇ですから竹中さんも大変難しい決断でしたでしょう。なので理由なんか我々が考えるほど単純なものではなく前述の憶測も含めてかなり複合的で複雑に入り組んでいたんでしょうね。(- -) (_ _)

しかし、サーベラスはこの件でいくら儲けちゃうんでしょうか。リップルウッドは先の新生銀行の件で8,000億円以上設けたそうですが....。ヽ(゜ロ゜;)ノ まっ、私には雲の上の話ですが、気になったのでつい....。(^^;)

| | コメント (2)

2007年1月24日 (水)

立ち飲み U(^~^*)

Dsc00140 昨日相方と新橋の立ち飲み屋に行きました(=^~^)o∀ 二人で生ビール、焼酎、ホッピーなど飲み物5杯とつまみが5品でなんと3,250円!(゜ロ゜)  味もまあまあウマいしお腹もそれなりに膨れたし言うことなしです(≧∇≦*) さすが「窓際おっさん」の街新橋!(^^; いいねぇ~(^-^) でも酔ってくると立ちっぱなしはさすがに疲れるのでせいぜい1時間半ってとこですかね(×_×;)

あっ、あと知らないうちにアクセス1,000件突破しました( ^_^)o-o<※ ☆ お立ち寄り頂いた皆様に感謝しますm(_ _)m これからもよろしくお願いします(^^)v

| | コメント (2)

2007年1月 4日 (木)

あけおめですm(__)m

ご挨拶

新年あけましておめでとうございます。ブログご訪問の皆様、いつも『あっぱれ!かついぬ不動産株式会社』ご愛顧いただきましてありがとうございますm(__)m お蔭様でここまで継続することができ、もうじきアクセス数ももうじき1,000になろうとしています(^^)V これからも何卒変わらぬご愛顧のほどよろしくお願い申し上げますm(__)m そしてご訪問の皆様も暖冬ではあるものの変なウィルスも流行っておりますゆえ何卒ご自愛くださいませ。

さて、昨晩帰省先の仙台より舞い戻ってきました┌( ・_・)┘ ご挨拶にも書きましたが今冬は全国的に暖冬で雪が降らないそうです(@_@) 仙台も例外ではなく、あの冷たい突き刺すような山からの吹き降ろしが全くと言っていいほどありませんし、当然スキー場はほぼ全滅で気の毒です~\(_ _;)/~ 人工雪の機械もあるようですが気温自体が高いため積もらせてもすぐ溶けるみたいですね(=_=) 私などたまに帰る身にとっては非常に楽チンこの上ありませんが、スキー業界にとっては食っていけるかどうかの大問題です(>_<。) やはり地球温暖化の影響でしょうか(-_-)ゞ

それと、年末に国分町で同業の連中と飲んだので写真アップしときます( ^0^)/U☆U\(^¬^ ) 二人は顔出しサムネイル版のみOKもらいました(^^;)ので載せます(^○^)

Dsc00069Dsc00068

| | コメント (2)

2006年12月19日 (火)

こんなのいたよ!(@_@)

Dsc00034伊勢丹新宿店に相方とクリスマスプレゼント買いに行った帰り、その伊勢丹の裏道のフグ料理屋の水槽にてミ(°_°)ミ Dsc00035

これから食われるのに愛嬌があって健気なやつらでした(T_T)

| | コメント (13)

2006年12月15日 (金)

明治通りε=ε=(┌ ‐)┘

「明治通り」でも特に恵比寿交差点~天現寺交差点までの間は並木が綺麗です(^^) 2_1 広尾の並木(初夏の写真です、ごめんなさい)あり、

天現寺Dsc00032の銀杏ありです('' )( '') 

Dsc00033 あと、恵比寿に近いほうにクリスマスシーズンだけかな!? 

こんなイルミネーションのビルがありましたよ(@.@) 電気代かかりそうf(^^;)

| | コメント (5)

2006年12月 7日 (木)

最近のマイブーム(*´ー`)

Photo_1

2つです。ひとつは言わずと知れた警視庁のキャラクターの   『ピーポくん』 (=^^=)

お気に入りなのはこのピーポくんそのものではなく、です(^O^)♪  あるサイトで歌詞にアニメを付けているのですが、これが大いに気に入りました(>▽<) ぜひご覧下さい(◎_◎) ちなみにおいらの携帯の着メロはピーポくんです(^^;)

Photo_1 ふたつめはこれ。東京メトロのマナー犬の『クリフォード』  U^ェ^U

アメリカの歴史のあるキャラクターみたいで、これもかわいらしくて、いい年こいて大変気に入っています(#^.^#) クリフォードくんのマスコットキーやメモ帳なんかをネットで買いましたf(^^;) 携帯の待ち受けもクリフォードくんです(^^;) ちなみにアメリカのこのサイトが気に入ってますヘU^ェ^U

さらにちなみにですが、来年2007年のカレンダーはコーギーカレンダーですわぁ▼o・ェ・o▼

| | コメント (8)

2006年12月 6日 (水)

景色の綺麗な時期((( ̄ー ̄ )

さっ、頑張って更新です(`ヘ´)

さて、先日仙台に帰ったとき、天童へおいしいそばを求めての途中、国道48号線沿いの「四十八滝」というところに寄りました(^^)

Dsc00007_1 力強い風景をご覧下さい(@.@) Dsc00012_1 名前の由来は48号線沿いにあるからだと思っていましたが、どうも江戸時代に「大小合わせて48の滝があるから」という説が有力のようですf(^^;) (上記リンクをご覧下さい) その存在を地元の人でも意外と知らないみたいです(*^o^*) 仙台行ったらぜひ寄ってみてくださいね└|∵|┐

それと一昨日相方と都内の夜景を楽しみました(゜。゜) 2ヶ所行きましたよ。さて、その2ヶ所とはどこでしょうか ( ̄~ ̄;)??

Dsc00021_1 この写真よりご判断ください。Dsc00027 2つ当てましたら素敵なプレゼントを差し上げます(^^)v どんどん書き込んでくださいねφ(..)

あと、素敵な夜景サイト見つけました (∵) 癒されるなぁ(。・_・。 )

| | コメント (8)

2006年10月28日 (土)

チラシで考える地域性(-_-)

本日の我が家の新聞チラシは全部で28枚うち不動産のチラシがなんと24枚!!(◎o◎) いくらなんでも割合的に多すぎやしないか~!?(>o<;) しかも麻布・六本木エリアということもあるんだろうけど1億円越え の中古マンションがやたら目に付きます(・o・) 

それと紙質。不動産のチラシいうと再生紙のような安っちぃ紙に単色の輪転機で刷ったようなものを想像しがちですが、そんなのは数枚しかありません。ほとんどが上質紙にフルカラーといったカネを掛けたものです(~_~) まっ、確かに1件でも契約になればすぐ○百万円もの手数料が入るので広告に何十万使っても痛くも痒くもないでしょうし、高額所得者層に(ちなみに我が家は除く(^^;))対してさすがに再生紙は失礼極まりないでしょうから当然といえば当然ですよね(^~^;)ゞ

さて、場所は変わって私の事務所のある久我山。総枚数は我が家と同じ28枚うち不動産のチラシが、えっ? 6枚!? です(@_@) こんなにも違うの!?って感じですね(=_=) ちなみに新築物件はカラーの上質紙ですが、中古物件や土地はすべて単色刷りの再生紙でした。 残念...m(_ _)m ただ、1億近い物件もチラホラ目に付き始めてます(゜゜;)

おっ、広島の黒田が阪神に!? よし、これで井川っちの穴は十分すぎるほど埋まったな(^^)V

| | コメント (0) | トラックバック (0)